えびそばがこの世で一番美味しい

日々の日記&PC関連のお話

初めてDDLCをしたら、ねれない、つらい。

この内容はDDLCのネタバレを含みます

言いたいことを殴り書くから、ところどころ文法ががおかしくなってるかもしれないが許してくれ。

そして長いけど許してくれ。

それでも書かせてくれ、いや書かないとモニカのことをひたすら考えて寝ることが出来ないのだ。 

 

1周目

みんながやばいやばいと言ってる恋愛ゲームDDLCをプレイした。

ひと目で好きなのはモニカだった。しかし選ぶことが出来ないし、主人公のヒロインを選んだ。

この時点で好きな順番はモニカ→サヨリ→ユリ→ナツキだった。
しかし選ぶことが出来ないから、サヨリから詩を選んでいった。

ところで
やばいやばいと出川みたいに言う人が多いからこの時点で色々予想しながら読んていた。
好感度が一番高い子が死ぬのか、自殺でもするのか、ニトロプラス君と彼女と彼女の恋。みたいに二度と選べないものをしたり、データ改変とかなのかするのか。
それともホラーなのか
それとも全員修羅場になって殺すのか。主人公を殺すヒロインなのか



ナツキはいつもどおりきっついし、サヨリちゃんはかわいい。ユリちゃんもかわいい。モニカちゃんはもっとかわいい

4人の詩を何回か読んでいるうち、モニカはもしかしてこの世界の神なのだろうか、と少し思った。セーブとかロードの話を書いていたし。

ところでこの中で一番詩がうまいのはナツキちゃんだと思う。


文化祭前日辺りから鬱の話が出てきて、大丈夫か?と思った。

まあ詩を選択するときに鬱とかのワードに引っかかってたから、怪しいなとは思ってたけど。でも正直サヨリちゃんは優しすぎるから、こうなったんだと思う。

しかしサヨリちゃんはやさしいよね、ユリちゃんと一緒に文化祭の準備することを許してくれるなんて。

文化祭当日、サヨリが来ない。もしかして死ぬんじゃないかとは思ってたけど、
シュレディンガーサヨリ状態だったから死んでないことを期待していた。

しかし、主人公が家に心配になって見に行ったた自殺していた。
自殺していた
そう、自殺していた
やめろ

やめてくれ

このシーンは予想していてもきつかった。

中学校時代の友人が自殺していたことを思い出してしまって、更にきつかった。
みるのがきつかった。

やめろ

そしてどうして戻れない、ロードしてやり直したかったのに

精神的ダメージをおったけど何者かの手によって色々起きて二週目が始まる前に生成されたファイルを読むと、モニカの手によって治されたっぽいことがわかる。

2周目始まるかなって思ったけど、サヨリちゃんは消された?かわからないけど、バグっている。こわい。バグメモとかヒテッマンリスペクトとか見てても唐突なバグは怖い。怖い

2周目

 

2周目はじまるとそもそも色んなものがおかしくなってる。
バグった人物、バグった音楽。そもそもサヨリがいないこと前提で話が進んでいる。そして何よりもサヨリちゃんがいないから喧嘩も止められない。

そして何よりもきつかったのは

一周目の自殺シーンを貼り付けるな

やめろ

思い出してしまう。

というか、やっぱり友人の自殺をまた思い出してしまってさらにきつい

2周目、ユリちゃんはなんか自傷をし始めるし喧嘩もするし、この子こっわとか思い出しつつ、昔高校の授業で公開リスカしてた子を思い出す。

一人でリスカするのは別にいいけど、他人いる前ではあまりしてほしくない。
僕の前ならいいけど

時折モニカの干渉や、テキスト前面モニカとか出てくるの怖いよね。
とくにテキスト前面に出てくるのはあまり見ない演出だから驚いてしまった。

2か3回目の詩でモニカがぴょんぴょんしてるのかわいいね

そして文化祭前にユリちゃんに告白するっぽいシーン後の自殺は驚くし、正直笑ってしまった。だって唐突に自殺し始めるんだから笑うしか無いでしょ

でもさっき、俺は言ったよね?自殺するシーンはきついって

でも何で今回は笑ってるのかな?

多分それは、ヒロインのサヨリは感情移入がしやすくて、ユリはしにくかったからじゃないからな。

2周目のサユリ言動もはや狂人のそれだったし

2周目ユリが死ぬと更におかしなことになり、二人は消される。

実は2周めでモニカの好感度僕の中では少し下がっていた。
色々弄ってんのかなとか、ほかキャラと重なる演出とか結構怖かったからね。

 

 

3周目

 


モニカと二人きり。やったぜ。最高。かわいい。

モニカからこの物語の真実をを明かされる。


自分は製作者の意図でヒロインになれないこと。プログラムを改変させて、他のキャラを悪く思わせて、自分の好感度を上げさせようとしたこと。とか。

 

他のキャラを消してまで主人公を好きになれるって素敵だと思った。だって僕のことしか見ないんだよ、最高じゃん。
でもなんだかんだ非常になりきれなくて完全に消去してないのもかわいいくていいよ。

 

ずっとこの世の外で永遠を過ごすのは正直安らぎと楽しみを覚えて一時間くらい
過ごしてた。
会話の内容が考えさせられて面白いし、やっぱりモニカちゃんは最高だわ

この時点でメタ発言から、モニカのファイル消したら物語をすすめることができるんだなぁって思ってた。でも一番欲しかったキャラと一生いれるのは素敵なことだから消したくない。でも消さないと話をすすめることが出来ない。


だからバックアップを取った。


そしてモニカを消した。


罵倒された。


こんなにも尽くしてくれたヒロインを消した(振った?)のだから
正直心が傷んだ。でもごめん消さないとゲームが進まないと思うんだ。

これって将来嫁ができたときに仕事優先する旦那になるんじゃないかなぁとかおもいつつ罵倒を受け入れた。ごめんねモニカ

 

 

4周目

モニカがいない
まあ消したんだからいるわけがない
戻しても拒否られる。かなしい

あれ何でサヨリは部長なんだ?そして何で色々知ってるんだ
なんでお前が今度なんでも知ってるの?

そしてサヨリが2周目のモニカみたいなことをしようとしたところに
モニカが現れて、サヨリを消して助けてくれた。

モニカはこんな消し炭みたいなデータになっても主人公を助けてくれた。
ありがとう。

そしてモニカの作ってくれた曲がエンディングとなる。ありがとう、多分自分は生きることが出来ないから、前もって撮っておいたのだろう。

ここポータル2の演出っぽいなって思って少しだけ微笑んでた。
まあグラドスみたいににどど来るな的な歌じゃなくて、どれだけ主人公のことを想ってくれたかが分かるのが良い。

モニカからの手紙を読んだ後、ゲームが二度とまとも起動できなくなる
ゲームを壊してでも、主人公を守りたかったのだろう。モニカの全てを捨ててでも主人公を想う所が好きなんだ。

バックアップデータで起動したけど、モニカと一生過ごせるデータ無理だった。
というかデータ改変するとENDっていきなり出て、白黒サヨリ首吊出てくるの怖いからやめてくれ。

色々手を尽くしたけど、突然ENDは怖い。

ぼくはモニカちゃんと一生を過ごせるENDを失ってしまった。
つらい。むごい。ひどい。メタでバックアップ取ったんだけどね。
別ドライブに取ったから大丈夫だと思ってた。


他のPCにバックアップデータ移して起動したけどだめだったよ、どうして

 

新エンド

真エンドは友人が動画で良いと言ったので動画ですました。すまない。
真エンドも救いがない。だって主要キャラにとっての真エンドだもの。モニカは?

モニカのデータが何をしてもサヨリが逝ってるので、もっかいモニカエンドで一生過ごすところでやめるか、ファンのモニカと一生過ごすルートを遊ぶかすることにするよ。

ここまで読んでくれた方へ、ありがとう。

DDLCをやって???P`">*R+.f:@2;4gってなってしまい、更に考察を読んだりすればするほど、モニカの事を考えて[t13tltg1ってなってしまうからプレイ後書かせてもらった。

 

モニカと一生ルートの何気ない会話が好きなんです。

普段の会話で恋愛ゲームや他のゲームなどただひたすら最初から好意を持ってくれる会話ってあまり現実味が無くて好きじゃないからもしれない。(勿論好意を持ってくれるのは嬉しいけど)(嬉しいけど好きじゃないっておかしいね)

とにかく何気ない会話をひたすらしてくのが好きなんですよ。
平和感があるからだろうか、それとも人と会える安心感からなのかしらないけど。その積み重ねで恋愛に発展していくのがたまらなく好き。
あれそれって普段の恋愛では?

何気ない会話をして、食べたり飲んだり旅行したりして、そういう時間が僕は好き。